感染症についてのQ&A

感染症について、保健管理センターによくあるお問い合わせをQ&Aにしました(大学生、教職員対象)。随時更新しますので、参照してください。なお、一貫教育校、信濃町キャンパスの所属の方は、各校、信濃町キャンパスの方針に従ってください。

学校感染症とは

学校感染症とは何ですか?▼
学校保健安全法施行規則「学校において予防すべき感染症」に含まれている疾患のことです。
詳細については「届出が必要な感染症」をご参照ください。
届出が必要な感染症

学校感染症に罹患したら届出が必要ですか?▼
学校内での感染症の蔓延を防ぐために、登校(就業)禁止期間が決められています。届出等については、「感染症に罹患した時の届出」のページを確認してください。 信濃町地区の教職員・学生は医療機関としての感染対策も必要ですので、大学病院感染制御部および保健管理センター信濃町分室の指示に従って対応してください。

日吉、芝共立、SFC所属の学生(教職員)ですが、実習・研究等で信濃町キャンパスに 出入りします。学校感染症に罹患した際には、「信濃町キャンパス」と「信濃町キャンパス以外」の報告フォームはどちらを利用したらよいですか?▼
原則として、ご自身所属キャンパスの「信濃町キャンパス以外」の報告フォームで届け出てください。なお、信濃町キャンパスに出入りする際には、信濃町キャンパスの感染対策ルールに従ってください。
感染症に罹患した時の届出

学校感染症か判断がつかない感染症に罹患したら、届出しなくていいでしょうか?▼
主治医に登校や出勤を控えるように指示された場合のみ届け出てください。よくわからない場合には、保健管理センターに相談してください。

学校感染症の治癒後に提出する書類はどこでもらえますか?▼
「感染症に罹患した時の届出」からダウンロードできます。印刷環境がない場合は、保健管理センター窓口にてお渡ししますので、面接の前にお申し出ください。

症状がある場合・罹患した場合

新型コロナウイルス感染症に罹患したときはどうすればいいですか?▼
保健管理センターに届け出て登校・就業許可面接を受けてください。
詳細については「感染症に罹患した時の届出」をご参照ください。
感染症に罹患した時の届出

インフルエンザに罹患したときはどうすればよいですか?▼
保健管理センターに届け出て登校・就業許可面接を受けてください。
詳細については「感染症に罹患した時の届出」をご参照ください。
感染症に罹患した時の届出

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの陽性者と接触しました。登校・就業禁止になりますか?▼
(5月8日~)健康観察をする必要はありますが登校・勤務は可能です。また、保健管理センターへの報告は不要です。
症状が出現した場合は罹患した可能性がありますので、医療機関を受診し、検査を受けることをお勧めします。

発熱、感冒症状、胃腸炎などの症状があります。どうすればよいですか?▼
(5月8日~)①学校感染症と診断されたのでなければ、登校禁止ではありません。保健管理センターへの報告は不要です。なお、感染症の有無に関わらず、体調不良時には登校しないことを推奨します。
②症状の強い場合は、医療機関受診を推奨します。主治医の指示に従ってください。なお、受診資格がある方は、慶應義塾診療所、慶應義塾大学病院内保健管理センターの受診も可能です。
診療案内 

部署の責任者(部課長、教授、担当教員、診療科長、師長、体育会等の団体責任者、実習担当教員、委託会社の責任者等)です。自分が管轄する部署の方から、発熱、感冒症状、胃腸炎などの症状があると報告を受けました。どうすればよいですか?▼
各部署で体調不良者が複数発生した際には、各地区保健管理センターへご相談ください。
(参考)「学校感染症の届出について(団体指導用)」 

海外からの帰国後に体調が悪い場合はどうしたらよいですか?▼
海外で病原体に感染し、潜伏期間を経て、帰国後に発症する場合があります。帰国後に発熱等の症状が出現した場合は、医療機関を受診してください。また、海外渡航の情報は診療上重要なため、受診時に必ず医師に伝えてください。

集団活動、海外渡航

職場、体育会やサークル団体、学生寮などの集団で複数の感冒症状・胃腸炎症状が報告されました。報告は必要ですか?また活動してよいでしょうか?▼
「学校感染症の届出について(団体指導用)」を参照してください。わからない場合には、保健管理センターへ相談してください。

海外渡航するときに注意することはありますか?▼
海外で有意義な時間を過ごすためには、海外渡航前・滞在中そして帰国後の健康管理が重要です。詳細は 海外渡航に関する健康管理を参照してください。