ご利用案内

診療対象,診療費

慶應義塾診療所は、慶應義塾所属の大学生・大学院生・教職員が利用できます。
当診療所は保険医療機関ではありませんが、保険点数に準じて診療費をお支払いいただいています。過去に教職員として勤務していた大学院生で、慶應健保の任意継続に加入している場合は、どちらの保険での受診とするか受付でお申し出ください。
信濃町キャンパスでの診療は、こちらを参照してください(信濃町地区所属以外の学生,教職員は利用できません)。

慶應義塾診療所での診療費については、慶應義塾大学の学生健康保険互助組合の医療給付手続きは不要です。

慶應義塾診療所以外の他の医療機関の受診による医療給付の手続きは、所属地区の学生部へお問合せください。


診療の受け方

  1. 精神神経科は予約が必要です。各診療所に掲示してある診療日程をご確認いただくか、各診療所へお問合せください。
  2. あらかじめ特定の医師の診療日を案内されている場合を除き、内科はいつでも受診できます(予約不要)。各診療所の診療日程を参照の上、診療時間内に受付してください。
  3. 本人確認のため、学生は学生証、教職員は保険証を受付で提示してください。
  4. 他の医療機関からの紹介状や診断書、検査結果がある場合には、受付でお渡しください。
  5. 診療後、窓口でお支払いください。