感染症に罹患した時の届出

学校で予防すべき感染症(学校感染症)に罹患した時の届出

信濃町地区以外の学生・教職員

学校感染症に罹患した場合には以下の報告フォームより届出し、登校・就業再開時には下記「学校感染症罹患後の登校・就業時の手続き」に従って、保健管理センターで登校許可あるいは就業許可面接を受けてください。

感染症に罹患した時の届出(信濃町以外)

  • 看護医療学部、健康マネジメント研究科の学生は、担当教員にも至急連絡してください。
  • 芝共立キャンパス所属の学生は、学部からのお知らせに従ってください。
  • 一貫教育校児童・生徒・教職員は、保健管理センター各分室(保健室)・衛生室へ至急連絡してください。

信濃町地区の教職員・学生

医療機関としての感染対策が必要ですので、大学病院感染制御部および保健管理センター信濃町分室の指示に従って対応してください。

感染症に罹患した時の届出(信濃町地区)

  • 信濃町地区の慶應義塾健保加入者、非常勤助教(専修医(診療支援)・教育(丙)・育児支援・臨床実習(丙)・研究奨励の者)、および医学部2~6年、医学研究科学生、看護医療学部3年生のみ。

体育会、サークル、学生寮など団体の罹患の届出

ほぼ同時期(37.5℃以上の発熱、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の場合は2、3日以内)に2名以上の感染症罹患者がみられた場合には、以下のPDFファイルの内容に従い届出と対応をお願いします。

学校感染症の届出について(団体指導用)



学校感染症罹患後の登校・就業時の手続き

●インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症以外の場合

第一種の感染症に罹患した場合は治癒したことを証明する書類(診断書など)を持参し、保健管理センター医師の面接を受けてから登校・出勤してください。
インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症以外の第二種およびその他の感染症以外の第三種の感染症に罹患した場合は、出勤に際して治療した医師が記載した「感染症就業・登校許可証明書」を持参してください。第三種のその他の感染症に罹患した場合は、主治医から感染症の恐れがあるため登校や出勤を控えるように指示された場合のみ届け出てください。
保健管理センターに医師が不在の場合でも、保健管理センター医療スタッフが登校・就業に関する要件を満たしていることを確認できれば、その日からの登校・就業が可能となります。ただし、疾患によっては保健管理センター医師との面接が必要になる場合があります。


インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の場合には、登校許可、就業許可の際に罹患した証明として下記のいずれかを持参してください。

●インフルエンザの場合

・受診した医療機関発行の治癒証明や診断書
・日付と氏名が記載されている処方の説明書や薬袋
・自ら実施した医療用抗原検査キットによる検査の結果が陽性であった方は、検査キットの品目名、製造販売業者名がわかるものと検査結果の判定ラインが確認できる写真データ(印刷して持参のこと)

●新型コロナウイルス感染症の場合

・受診した医療機関発行の治癒証明や診断書
・自ら実施した医療用抗原検査キットによる検査の結果が陽性であった方は、検査キットの品目名、製造販売業者名がわかるものと検査結果の判定ラインが確認できる写真データ(印刷して持参のこと)
・医療機関または検査機関で陽性であった方は、「検査結果通知書」又は「アプリの検査結果を示す画面」など氏名、検査日、検査方法、検査結果及び医療機関名または検査事業所名が確認できる紙または写真データ(印刷して持参のこと)


kit.jpg

登校・就業時に提出する書類

信濃町地区

大学病院感染制御部および保健管理センター信濃町分室の指示に従って対応してください。