尿糖が陽性の場合には血液検査を受けましょう
(How to deal with a positive urine glucose test - recommendation for a blood test)

  • Date:

尿糖陽性とは

 尿糖陽性とは尿試験紙による検査で尿糖(±)以上を示すことで、尿中に糖、主にはブドウ糖が出ていることを示します。

 健常人では血糖値が160~180 mg/dlを超えると、尿中にブドウ糖が排出されるようになりますが、この値には個人差や病態による変化が存在します。後述の腎性糖尿の場合には、血糖値が140 mg/dl未満でも尿糖が陽性になります。尿は脱水や飲水、そのほかの理由で濃縮されたり希釈されたりします。また、尿試験紙検査では、採尿直前に大量の清涼飲料水やビタミンC飲料を大量に摂取すると、アスコルビン酸の影響を受けて尿糖が検出されにくくなります。従って、尿糖陽性だけでは、血糖値上昇の有無までは判定できません。

尿糖が検出される原因

 尿は、腎臓内で血液から作られます。血液中のブドウ糖は腎臓の尿細管と呼ばれる部分から再吸収されるため、尿中には少量のブドウ糖だけが含まれます。そのため、通常では尿試験紙による検査では尿糖は検出されません。ところが、血糖値が高く尿細管からの再吸収が追い付かない場合や、血糖値の上昇がなくても腎臓がブドウ糖を排出しやすくなっている場合に、尿糖が検出されるようになります。

 血液検査による食後2時間血糖値およびヘモグロビンA1c(HbA1c)に、尿検査を併せて実施することで、尿糖陽性が高血糖によるものか、あるいは腎臓がブドウ糖を排出しやすくなっていることによるのかを判別することができます。

高血糖と腎性糖尿

 高血糖は糖尿病だけでなく、食べすぎや薬の服用などに伴う一時的なものや、ホルモン分泌の異常や膵炎など糖尿病以外の病気でも認められます。血液検査により高血糖が確認された場合には、原因特定のため、さらなる精密検査が必要です。高血糖は全身の様々な血管や臓器を障害するため、若年者であっても重篤な合併症を引き起こす可能性があります。

 腎性糖尿は、腎臓がブドウ糖を排出しやすくなっている状態です。腎性糖尿単独の場合は治療の必要はありません。

おわりに

 尿糖陽性、特に(2+)以上であった場合は、血糖が上昇しやすい食後であったとしても、糖尿病に相当する高血糖が存在する可能性があります。放置せず、血液検査を併せて受けることをお勧めします。

 また、のどが渇く、だるい、尿量が増える、体重が減る、などの高血糖が疑われる自覚症状がある場合は、尿検査の結果に関わらず、医師・保健師にご相談ください。



(慶應義塾大学保健管理センター 後藤伸子 )