新型コロナウイルス感染予防と日々の健康管理:学校健康診断(小学生版)
(The School Checkup: Everyday Health and Coronavirus Prevention)

  • Date:

新型コロナウイルスがひろがり、みなさんの暮らしだけでなく学校の予定も大きく変わってしまいました。いつもは4月になったらすぐおこなっていた健康診断も、今年はなかなか新学期を始められなかったので、9月に行う予定です。健康診断では、みなさんが元気に楽しく学校生活を送れるように、自分の体がどれくらい大きくなっているか、悪いところはないか、一つ一つ検査をします。健康診断をとおして自分の体のことを知り、新型コロナウイルス感染症に負けない体つくりのきっかけにしてほしいと願っています。


★お願い★

今年の健康診断は、新型コロナウイルスの感染を予防するため、みなさんにお願いがあります。いつもの学校やおうちでの過ごし方と同じです。それは、3つの密を避けること、手洗いをすること、そしてマスクをつけることです。安全におこなうため、みなさんぜひ協力してください。


~健康診断の日~

朝、体温を測り、体調を確認してください。体調が悪いときは、無理して登校しないでください(元気になってから保健室または衛生室で健康診断をおこないます)。学校に着いたら手を洗ってください。検査の部屋の外では手をのばしても届かないくらい人とのきょりをあけて並んでください。並ぶときは声を出さずに静かに待っていてください。健康診断が終わった後も手を洗ってください。検査の部屋の換気をする、部屋の中に入る人数を少なくする、使う道具の消毒をするなど、みなさんを守るためにおこないます。決められたことをしっかり守りましょう。


~健康診断の結果がかえってきたら~

健康診断の結果をおうちの人と一緒にみてください。周りの人と比べるのではなく、自分の成長をみてください。わからないことがあったら、みなさんに配った「健康手帳」や「健康のすすめ」を読んだり、校医の先生へ質問したりしましょう。また、もう少し詳しい検査を受けてほしいところに、マーク(※)がついています。病院へ行ったら新型コロナウイルス感染症にかかってしまうのではと不安になるかもしれませんが、いつもの感染予防を行いながら早めに病院で検査を受けてください。



(慶應義塾大学保健管理センター・慶應義塾横浜初等部保健室 木村奈々)