学生に健康診断証明書の提出を求めている各企業、団体責任者様へ

2020年5月11日

学生に健康診断証明書の提出を
求めている各企業、団体責任者各位

慶應義塾大学保健管理センター所長
森 正明


2020年度学生定期健康診断の実施内容と証明書発行について(お知らせ)


学生・教職員および関係する皆様の新型コロナウィルス感染症の感染防止に伴う学内施設閉鎖およびそれに伴う学事日程の変更により、2020年4月から5月に予定していました学生定期健康診断は例年通りの方法で実施できない状況です。そこで、2020年度については、WEB問診を中心とした特別措置による健康診断を実施します。


WEB 問診のみの特別措置をとるため、2020年度の健康診断証明書、健康診断結果報告書は発行することができませんが、WEB問診終了時に発行する「受診証明書」にて、健康診断を終了したことを証明いたします。また、2019年度学生定期健康診断の受診者に関しては、 2019年度の結果についての健康診断証明書を発行いたします。


文部科学省事務連絡(2020年3月31日発「2020年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者 に係る就職活動での健康診断書の取扱いについて(依頼)」にあります通り、学生自らが病院等での健康診断を別途受診しなければならないことがないよう、お取り計らいいただきたく、お願い申し上げます。2020年度における各検査が必要な健康診断証明書が必要な場合には、各企業、各団体にての実施も、ご検討いただければ幸いです。




以 上